Skip to content

今年もやってきました!マリンの季節が!!

「うちは客商売だからトイレはいつもきれいにしているよ」
 私たちがお客様に営業でお伺いした際、よく言われる言葉です。『トイレを見ればその会社が分かる』と言われるように、トイレは会社やお店を映し出す鏡だという考え方は当たり前となってきています。その言葉通り、飲食店やコンビニ等、どこに行ってもきれいなトイレが多くなってきました。私たちはこれは大変素晴らしいことだと思っています。
「トイレをきれいにする仕事をしている『商』さんにとっては、営業先が減って困るんじゃないの?」
 いえいえ、トイレがきれいな事は本当に素晴らしいことです。しかし、お客様がやられる日常清掃では、どうしても無理な部分があります。例えばリムの裏やトラップの中です。自分ところのトイレはきれいだと自信がある方、今すぐに手鏡を持って便器の裏側やトラップの中を見てみて下さい。そこには汚れがこびりついていませんか?この汚れは尿石といって、おしっこの中に含まれるカルシウムが石のように固まったものです。これが臭いの原因であり、水の流れを悪くする原因でもあるのです。これから暖かくなるにつれて、臭いはどんどんひどくなっていきます。だからこの時期に私たちはキャンペーンを行い、ご案内に力を入れているのです。
「手鏡で見たけど、リムの裏もトラップの中もきれいだよ。」
 それは素晴らしい!手本にさせて頂きますので、ぜひともそのトイレを拝見させて下さい。そして、どのような日常清掃をなさっているかを教えて下さい。ここまできれいなトイレなら、もう一歩上の空間にしてみませんか?芳香剤、便座除菌クリーナー、トイレマット、ペーパータオル…また、床のガラスコーティングなど、私たちがご提案できるものはまだまだたくさんあります。
 この厳しい時代の中、企業にとっては経費削減が永遠の課題となっています。でもよく考えてみて下さい。トイレをきれいにするお金を削ることが本当に経費削減になるのでしょうか?以前流行った歌でも歌われていたように、トイレには神様が住んでいます。だからトイレをきれいにしているところには必ず幸せが訪れます。
 私たちはそう信じて今日も明日もお客様のトイレをきれいにします!

 興味をもたれた方はお気軽にお問合せ下さい。トイレの無料点検だけでも大丈夫です。『トイレの達人』としてお客様のお役に立つご提案をさせて頂きます。


 大和田勝弥
 小美玉市在住
 『トイレの達人』
  認定番号:130305

Scroll To Top