Skip to content

ネモフィラの丘

 年々、夏が来るのが早くなってきているような気がします。この調子だと、数年後には衣替えも6月ではなく、5月、4月と早まってしまうのではと心配になります。
 さて、ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、みなさまはどこかにお出かけされましたでしょうか?どこへ行っても渋滞や混雑するとのことで、二の足を踏んだのではないでしょうか?
 ここ水戸近辺では、ひたちなか市のひたち海浜公園がネモフィラのピークで、入園者が過去最高の52万人だったそうです。今までの最高が2010年の35万人だったとのことですが、連日マスコミで取り上げられたこと、東京や北陸からのアクセスが良くなったことも影響して過去最高を記録したそうです。
 私も数年前に一度見たことがありますが、小高い丘に薄いブルーの花が敷き詰めたように咲いている様は、私の感動風景のベスト3に入ります。これから年々混雑がひどくなると思われますが、また機会があれば行ってみたいと思います。
 これから気温も上昇し、ますます仕事も辛く感じる季節になりますが、たまにはきれいな風景を眺めに行く心の余裕を持ち、癒された心でまた仕事に励んでいきたいものです。

Scroll To Top