Skip to content

シルバーウィークのお話し

 9月に入ったとたん猛暑はいずこへ、肌寒い日があり、梅雨のようなジメジメした日があり、四季の移り変わりが年々曖昧になってきているような気がします。このままでは、いずれ夏と冬の二季になってしまうのではと心配になります。
 さて、今月後半にはシルバーウィークがあり、4連休や5連休のお休みとなるところも多いと思います。これはハッピーマンデー制度(注1)と祝日法の改正(注2)により、秋分の日が9月21日、22日、23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合にのみ起こる現象(?)です。因みに秋分の日は前年2月1日の官報で発表されて初めて正式な日付となるとのことです。
 2015年の前は2009年でしたが、この次は11年後の2026年まで大型連休は出現しないそうなので、今年の連休は有意義に過ごされて、日頃の疲れやストレスを発散し、リフレッシュされた方が良いですね。
 毎年連休というわけでない希少性から「プラチナウィーク」と呼ばれることもあるようですが、9月10日9時半時点では、プラチナ4,191円/g、銀64.15円/gと65倍もの差があるので、今後、プラチナウィークに統一した方が高級感があって良いと思うのですが、みなさまはどうでしょうか?

(注1)敬老の日が9月第3月曜日となった
(注2)前日及び翌日が「国民の祝日」である日は休日とするという改正

Scroll To Top