Skip to content

エビデンスに基づく清掃

 ここら辺の桜も満開の時期を過ぎ、あと一雨まで精一杯の踏ん張りどころですが、春の風の誘惑には勝てないのでしょう。今日もチラチラと散って、舗道を薄ピンク色のじゅうたんに変えようとしています。
 さて、先日のブログにも載せましたが、転倒・転落事故で亡くなる人は交通事故で亡くなる人を上回っていると聞いて、みなさんどう感じられましたか? 社会が高齢化していく中で、私たちが思っている以上に転倒事故は増えているのですね。
 また、水でビチャビチャな状態よりも土砂の方が滑りやすいというのも驚きました。これは静止摩擦係数を測定した実験結果で分かったもので、これを『エビデンス(科学的根拠)』と言います。要するに『清掃が必要である』というのは、物理学や化学といった科学的根拠からも証明できる、ということです。
 何だか難しい講義のようになってしまいましたが、何が言いたいのかというと、「マット・モップは必要ですよ!」ということです。しかも定期的に交換する「レンタル商品が良いですよ!!」ということなのです。
 桜の話に戻りますが、まだまだこれから見頃を迎えるところもあるとは思います。きれいな桜に見とれるのも良いですが、足元には十分注意してくださいね。

Scroll To Top