Skip to content

台風の話

 9月に入りましたが、まだまだ残暑厳しい日が続いております。また、台風による被害が各地で発生しておりますので、皆様も十分気をつけて下さいね。
 さて、北半球の台風は反時計まわり、南半球の台風は時計まわりに回るってご存知でしたか?これは地球の自転の力に関係しているからだそうです。因みに、お風呂の水を抜くとき渦を巻いて排水されますが、この渦の向きも同様に北半球が反時計巻き、南半球が時計巻きです。面白いですね。
 また、台風は低気圧のかたまりみたいなものですから、それによって人体に影響を与えると考えられています。低気圧は副交感神経(リラックス神経)を優位にし、高気圧は交感神経(やる気神経)を優位にすることがわかっており、気象学的、医学的に考えても、雨の日は読書などして家でのんびり過ごし、晴れの日は外で元気に遊ぶというのは理にかなっていると言えます。
 気候が不安定なこの季節、こんなうんちくを話しながら、体調や安全には気をつけていきましょう!

Scroll To Top