Skip to content

東京オリンピック2020 閉会

 8月に入り本格的な夏がやってきました。所によっては40℃を超す日もあり、慣れてきたとはいえマスク生活が本当に辛く感じます。くれぐれも熱中症には十分注意しましょうね。
 さて、「東京オリンピック2020」も先日閉会式を終え、17日間の熱き戦いが無事終了しました。思えば組織委員長の辞任、その後の作曲家や演出統括役の辞任、もっと溯ってみると、国立競技場の建て替え問題、エンブレムの盗用疑惑と、コロナ禍による大会延期以外でも多数のトラブルに見舞われながらの開催でした。
 しかしいざ始まってみると、毎日晩酌しながら選手たちを応援し、一喜一憂し、感動を貰っている自分がいました。やはりスポーツは良いですね。
 コロナも全く衰える気配を見せないままお盆休みが始まります。もはや緊急事態宣言も何の意味も持たない状況ですが、頼みの綱はワクチンです。一刻も早く国民のほとんどがワクチン接種を終え、コロナが収束に向かう日を願いながら、お盆休みは静かに家で過ごそうと考えています。

Scroll To Top