Skip to content

『清潔』について

 春を待ちきれないとばかりに一斉に咲いた桜も、新入生の門出を見届けた後、祝福の桜吹雪となって散っていきました。今回はちょっと風流に始めてみました。
 さて、みなさまは5Sという言葉を聞いたことがありますよね。これは製造業やサービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンで、各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもの 1.整理 2.整頓 3.清掃 4.清潔 5.躾 です。
 この中で、「整理する」「整頓する」「清掃する」は、やろうと思えば行動に移すことができます。しかし、清潔は「清潔する」という動詞はなく、人が行動することによって手に入れられるものではありません。5Sの解説によると、清潔は整理整頓清掃した状態を維持することと言っていますが、いまいちピンときませんね。
 私たちが考える清潔とは、無塵、無臭、無菌の状態であり、決して見た目の汚れがない状態ではありません。しかし人ができる清潔は限られています。あとは機械や薬品に頼るしかないのです。
 そういった意味で便座除菌クリーナーは皆様の『清潔』をお手伝いできる商品の一つです。おかげ様で大変ご好評を頂いているところですが、清掃除菌にも使えますので、これを機に従業員への「躾」の一つとして導入されてみては如何ですか?

Scroll To Top