Skip to content

大谷翔平選手のグローブ

 令和6年もお正月を迎えたと思ったらもう2月の半ばを過ぎてしまいました。年々、月日が経つスピードが加速していませんか?
 さて、少し前の話になりますが、大谷翔平選手がエンゼルスからドジャースに移籍となり、その契約金はプロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル、日本円にして実に1015億円となりました。1015億円…全くピンとこない数字ですね。計算してみると一時間で116万円、一秒で320円となります。ハァ…
 そんな大谷選手ですが、全国の子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、合せて6万個のグローブを日本国内の小学校に寄贈したことは皆さんご存知だと思います。小学生が嬉しそうにキャッチボールしている姿がニュースなどでもよく報じられましたよね。
 そんなグローブをどこかの市長は、「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!」とSNSで発信し実際に展示しました。〇〇市長、お気持ちは分かりますが、大谷選手は子供たちに使ってほしくて贈ったのです。たくさんの人に見てもらうために贈ったのではありません。
 生意気なようですが、人の気持ちがくみ取れる、立派な市民の代表になってくれることを望みます。

Scroll To Top