Skip to content

皆既月食の話

 ここのところめっきり秋らしい天候になってきました。朝夕は寒いくらいなので、体調管理には十分注意しましょう。
 さて、先日の『皆既月食』は、みなさんご覧になられましたか?我社でも各々が少し仕事の手を休めて、月が欠けていく様や、完全に影に入って赤黒くなった様を眺めることができました。

 月食とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。満月の時に起こる。(参考:ウィキペディア)

 何となく理解はできますが、宇宙の神秘の前では細かい説明はいりません。壮大な天体ショーを見ながら、今この時どれくらいたくさんの人が同じ空を見上げているのか考えると、思わずニヤッとしてしまいました。慌ただしい生活の中でのちょっとした癒しの時間になった人も多かったでしょう。また今日から頑張っていきましょう!

 因みに昔、『日食』というのは日替わり定食、『月食』というのは月替わり定食のことだと思っていた友達がいました。 ……今でも元気なことを祈ります。

Scroll To Top