Skip to content

教えて!商さん!!8

Q.キッチンまわりが臭うのですが、何か良い対策はありますか

A.●きれいに見える三角コーナーもよく見るとヌルヌルな手触り。簡単に洗うだけでは残念ながらニオイの元は落ちてはくれません。タライなどに水を張って、塩素系漂白剤を少量入れ、1時間くらい放っておきましょう。
●水切りネットの中に10円玉を5枚ほど入れて排水溝に入れておくだけ。これだけでなんとも嫌なヌメリやニオイもぐっと抑えられます。10円玉もキレイになるおまけ付き。最近は銅でできた排水ネットも市販されていますので、そちらを使うのもよいでしょう。

◎ちょっと裏技・プチ小技
●ミカンの皮の裏面に「粗塩」をつけて、コップや湯のみの茶しぶをこすってみましょう。あらら、数年来の茶しぶもこんなに落ちるなんて。レモンの果汁、皮の汁でも効果ありです。
●油汚れの洗剤が切れたときは「ビール」を洗剤代わりに使えます。ラップ法もよし、雑巾をひたして使うもよし、匂いも後で消えるので安心です。普段のお手入れは弱アルカリ性洗剤を活用しましょう。
●火にかけすぎたなべは黒く焦げ付いてしまいます。レモン1個を細かく輪切りにして、水を張って煮沸。汚れの程度にもよりますが、大体5~10分くらいで止め、スポンジで軽くこすると不思議にも取れるのです。真っ黒のなべは無理ですよ。

クリニックマットのご紹介
病院の名前はもちろん、「お大事に」「お気をつけて」など、ご来院の方にさりげなくお伝えしてみませんか?
出入口や診療室の前など、様々な場所にどうぞ。

Scroll To Top