Skip to content

某都知事の話

 6月も後半をむかえ、毎日ジメジメとした気候が続いています。梅雨とはいえ、まとまった雨も降らず、水不足がますます心配されます。気温もこれからどんどん暑くなっていくので、みなさま熱中症対策は万全に注意しましょうね。
 さて、ことし2016年はオリンピックイヤーです。8月5日から21日までの17日間、28競技306種目の熱き戦いが繰り広げられます。日本との時差は12時間なので、生中継で見られる競技は限られてくると思いますが、スポーツニュースや特番でうまく見ていきたいと思います。
 リオのオリンピックが終われば、いよいよ2020年は東京オリンピックです。開催決定を喜んでいたI知事、リオの閉会式に出ることに執着していたM知事と金銭問題での辞任が続き、東京では7月31日に新しい知事を決める選挙が行われる予定です。そしてその新しい知事は、東京オリンピックの開会中に任期満了を迎えることになります。これからの東京は色々と大変になりますね。
 第三者の厳しい調査(?)をしても、M知事の一連の支出は「法律上問題ない」とのことでしたが、これはモラルの問題です。トップになったことで自分の欲のままに行動し、周りが見えなくなり、挙句の果てがあの無様な会見です。個人的にはあの会見は、そのへんのお笑い番組より面白かったので、チャンネルを変えながらたくさん見させていただきました。彼の今後にも注目していきたいです。
 6月、7月はトイレ強化月間です。おトイレをきれいに保つというのも、商売の上では一種のモラルです。このモラルを理解していただき、そのお手伝いをさせていただきますので、担当者や営業マンのお話に耳を傾けて下されば幸いです。

Scroll To Top