Skip to content

新型コロナウイルス「5類」への移行

ここのところ暑い日が続いていて、季節は間違いなく夏へと向かっております。そろそろ熱中症対策も始めた方が良いのかもしれませんね。
さて、この5月8日より新型コロナウイルスは季節性インフルエンザと同様の「5類」に移行されました。それに伴い社会は大きく変わりました。
体温計や消毒液、パーテーション等が一斉に撤去され、会社や店舗は以前の姿に戻りました。高速道路は渋滞し、行楽地には賑わいが戻りました。
そして何より、人々の顔に笑顔が戻ってきました。
まだまだ第9波への不安もあり、諸手を挙げて喜べる状況ではありませんが、私たちは一先ず新しい一歩を踏み出したのです。
相変わらずマスクの着用率は高い日本ですが、脱マスク化も徐々に進んでいるようです。因みにAIが分析したデータによると、5月8日時点でのマスク着用率は、新宿で60%(3月13日80%)、原宿で63%(同78%)、巣鴨で76%(同70%)とのことです。年配の方はまだ抵抗があるみたいです。
全ての人がマスクを外すことができ、たくさんの笑顔が見られる社会が訪れる日まで、今しばらく最低限の感染対策を行っていきましょう!

Scroll To Top