Skip to content

私たちにできること

 1月も半ばを過ぎていますが、暖冬のため日中はポカポカした日が続いております。朝夕との寒暖差がありますので、体調管理には十分気を付けましょうね。
 さて、今年は新型コロナウイルスが5類に移行されてから初めてのお正月です。たくさんの人が正月休みを利用して、帰省であったり旅行であったり、楽しく過ごせるはずでした。
 しかし、1月1日午後4時10分、石川県能登地方において震度7の地震が発生しました。2週間以上過ぎた今でも、行方の分からない方や避難されている方、孤立した地域で過ごされている方がたくさんおられます。そういった方に対して私たちは一体何が出来るのでしょう。
 この質問に対して、自衛隊出身の芸人やす子さんは、「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね…!あとは募金とかでしょうか…」と回答し、「自家用車で支援をしに行くと道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる命も助からなくなるので、今皆がいる場所で精一杯日常を生きるのが大切かもですね…!」と付け加えたそうです。説得力を持ったなかなか深い答えだと思います。
 今一度自分に何が出来るかを考え、もし出来ることがあるのなら微力でも行動に移していこうと思います。

Scroll To Top